夢売り

[ 夢売り ]

あら こんばんは
そして いらっしゃいませ

あなたも夢を買いにきたのかしら?

あたしが集めてきた夢は
みんな少しばかりクセがあるけれど
一度見たらやみつきになる
そんなものばかりよ

眠れぬ夜のおともに いかが?

そうそう
夢をキレイに見たいのなら
まくらのまわりを掃除しなさいな

夢のクズはね 
まくらのふちに降り積もっていくの
これが溜まるといろいろな夢がごちゃまぜになって
悪夢になってしまうのよ

夢クズをねらう魔物もいるというから
夜には十分お気をつけて

- - -





昔、きまぐれに「凡些亭(ぼんさてい)」という本を作って
配布したことがあります。
↑は、その本の中の「白昼夢」という話に登場した方々です。

本を作るなんて初めてのことだったので
とても思い入れがあります


inserted by FC2 system